指導する側も改めて襟を正し職場に活気がでるのではないかと期待しております

初めてミャンマー人技能実習生を採用した技能実習生様

現在ベトナム人技能実習生を受入されている実習実施者様。今回ミャンマー人技能実習生の受入の為、面接に行きました。

今回の面接の感想

9名の方と面接をしましたが、全員に対して素直さ、真面目さ、家族を思いやる気持ちをひしひしと感じました。
そのような彼らが日本で働く事で、指導する側も改めて襟を正し職場に活気がでるのではないかと期待しております。


なぜミャンマー人を技能実習生として採用しようと思われましたか

現在ベトナムの技能実習生を他監理団体様管轄の技能実習生を含め6名雇用していますが、同じ仏教徒の国でありこれから発展していく国を支える若者に日本で技能を身に付け、母国で活躍して欲しいという願いがあったからです。

また監理団体の方の薦めがあった事、日本で技能実習生のサポートをしているミャンマー人の方の話を聞いて日本人の感覚に似ており違和感なく日本人と一緒に働く事ができるのではないかと思ったからです。


日本人従業員の方とお出かけ

事務所唯一の女性スタッフの方とお出かけをしたり、ベトナム人実習生同士で観光地へ遊びにいったり、お休みの日は日本を満喫している様子の技能実習生。いろんな所に連れて行ってもらって日本がますます好きになりました。とのことでした。

技能実習生の休日
技能実習生の休日